2児のパパの多趣味ブログ

2人の男の子の親父をやっております。ブログの内容的には日頃子供達と遊びに行った所の記事など趣味(釣り、DIY、乗り物関係、メダカ)の事などを書いていこうかなぁと言うブログです!

アルパインナビ iPhoneなどの映像が見れる配線を増設?

愛車 セレナe-POWERのドライブをもっと快適にする為、アルパインのナビに配線を足すことにしました!

ちなみにセレナに付けてるナビはアルパインのビッグX

【Amazon.co.jp 限定】アルパイン (ALPINE) BIG X セレナ C27 e-POWER 専用 カーナビ 11型 ビッグX <2018年モデル> EX11Z-SE-E-AM + 指紋防止フィルム KAE-EX11Z-AR セット AM-EX11Z-SE-E-AM

 

んで早速GWの移動を今よりも楽しくする為こちらを購入↓

 

アルパイン(ALPINE) HDMIケーブル KCU-610HD

アルパイン(ALPINE) HDMIケーブル KCU-610HD

 

 

それからガラスコーティングと同日取り付けする事に

商品はこんな感じで

f:id:black21:20190430180348j:image

早速ナビの上に付いてるプラスチックのカバーを外します!

道具を使う場合はよく養生などしてありますが自分は素手で手前に引っ張るように外しました!

せっかちな方なのでw

確実に傷など付けたくない方は養生をしたほうがおススメです!

それから3つのネジを外します。

f:id:black21:20190430180420j:image

それからナビを囲ってるシルバーの枠を外していきます。

その時シフトレバーの所はよく養生をしておきましょう!

自分は少し厚みのあるマイクロファイバークロスでシフトレバーやその周りのプラスチック部分を覆いました!

これは後でカプラーを外す時やナビを軽く預ける為に必要になるので必ずしておきましょう!

このシルバーの枠も手前に引っ張るようにすれば外れていきます。

f:id:black21:20190430180908j:image

写真のように上は爪が4つ付いていますので順番に外していきます。

f:id:black21:20190430180841j:image

横の方にも何ヶ所か爪がついていますのでそれも順番に外していきます。

するとナビのボタンやエアコンなどの配線が見えてきます。

今度はそのカプラーを外していきます。

まず上の段の赤い丸で囲った4つを外して行き

f:id:black21:20190430182316j:image

それを取ると次の配線が取りやすくなるので

そこで次はは赤い丸の配線を外します。

f:id:black21:20190430182807j:image

そして最後の2つのカプラーを外せば枠の部分が外れます!
f:id:black21:20190430182812j:image

 

それにしても最近のカプラーは外しやすい‼️

新しいのもあるけどボタンを押せばすぐ抜ける‼️

 

その次はナビ本体を止めてるネジ2本を外します。

f:id:black21:20190501215748j:image

するとこれでナビ本体も難なく外せます!

この時に写真のようにシフトレバーの所と枠があった所にマイクロファイバーをしっかりひいときます!

そしたらある程度隙間が出来るのでここにHDMIとUSBの配線をさして行きます!


f:id:black21:20190501220534j:image

f:id:black21:20190501220531j:image

位置はわかりにくいかもしれませんがこんな感じでさします!

 

それから自分は穴あけ加工などはしたくなかったので足元の方のグローブボックスに配線を通す事にしました!

その為、上の小物入れの部分もバラす事に。

写真はないですがまずドア側の方のサイドのカバーを外しその次に小物入れの蓋をあけ2本のネジを外し、ナビ側とサイドのカバーを外した所に指を入れゆっくり引っ張ると下側のツメが外れていくのでそのあとは残りの上の部分のツメを外して行くと簡単に外れます。

 

 

すると上から覗くとグローブボックスから唯一配線が通せる所が見えます!

指が‼️ww

f:id:black21:20190501221815j:image

そこに2本の配線を通し終了です!

後はAmazonで買ったこいつをつければ完成なのですが・・・・。

f:id:black21:20190501222009j:image

使えなかった_| ̄|○

 

HDMIの方はかろうじてたまに繋がった?のですが画面に一瞬英語とQRコードなどが写る画面になりQRコードを読み取るとEZ cast?というアプリの画面になり落としてみたものの使い方はイマイチ分からず充電の方も全くされず・・・。

すぐ発熱し、発熱するとその画面がすぐ切れます。

簡単に繋がる書いたったやないかい(・Д・)‼️

と思いつつ

自宅でもやってみたもののやっぱり同じ症状・・・。

速攻返品処置。

次は純正品にしてみようと思います。

 

一応HDMI単体でカメラの画像やムービーも見れたし、アンドロイドのタブレットでUSBの方の配線も充電もされてたのでアルパインの配線の方は大丈夫そうです!

あと気になる点はUSBの配線がたまに種類?によってはこの配線は対応外です的な文面がナビ画面が出てくるのであれが謎です。

iPhone純正が対応外だとどうすればいいんだって感じですよねww

一応多少問題が残ったままナビへの配線は終了です!

バラし方などは上手な方がたくさんいますのでそちらをご参考をw

穴あけ加工したくない配線の通し方などは参考になればいいかなと思います!

 

 

 

以上。